ホーム > よくある質問
![](assets/images/common/top_contents.gif)
![高速バス](assets/images/faq/mid_hb.gif)
Q1.予約は必要ですか?
Q2.キャンセル待ちはできますか?
Q3.チケットはどこで買えばいいですか?
Q4.領収書は発行できますか?
Q5.予約時に座席位置を指定できますか?
Q6.クレジットカード、ICカードは使えますか?
Q7.出発時刻または乗車バス停を変更したいのですができますか?
Q8.乗車券をなくしてしまいましたが乗車できますか?
Q9.乗車券の払い戻しはできますか?
Q10.到着が遅れた場合、払い戻しはできます?
Q11.キャンセル料は発生しますか?
Q12.障害者の割引制度はありますか?
Q13.インターネット予約に関する問合せ先はどこですか?
Q14.コンビニ発券に関する問合せ先はどこですか?
Q15.持ち込める荷物に制限はありますか?
Q16.ペットは持ち込めますか?
Q17.自転車を持ち込むことはできますか?
Q18.車椅子でバスに乗ることはできますか?
Q19.車内に忘れ物をした場合はどこへ問い合わせすればいいですか?
Q20.車内は禁煙ですか?
Q21.車内にトイレはありますか?
Q22.Wi‐Fiは使えますか?
Q23.車内にコンセントはありますか?
Q24.到着が遅れた場合証明書の発行はありますか?
Q25.途中休憩はありますか?
Q26.車内で飲食をすることはできますか?
Q1.予約は必要ですか?
全路線、予約制となっておりますので事前に予約をお願いいたします。
予約については各路線の「ご予約」のページでご確認ください。
Q2.キャンセル待ちはできますか?
キャンセル待ちは行っておりません。ご了承ください。
Q3.チケットはどこで買えばいいですか?
弊社窓口にて販売しているほか、コンビニエンスストアでも購入いただけます。
詳しくは弊社ホームページ「乗車券について」のページでご確認ください。
Q4.領収書は発行できますか?
乗車券購入各窓口のほか、バス車内で購入される場合は車内でも発行できます。
受取忘れた場合は支払をされた運行会社へお問合せ下さい。
Q5.予約時に座席位置を指定できますか?
新宿線・名古屋線・大阪線・立川線:WEB及びお電話、窓口での予約時にお好きな席をお選びいただけます。
長野線、横浜線、甲府線につきましては座席の希望は伺っておりません。
Q6.クレジットカード、ICカードは使えますか?
弊社窓口ではVISAカードとマスターカードのお取り扱いをしております。バス車内ではクレジットカードのお取り扱いは行っておりません。また、ICカードのお取り扱いは行っておりません。
Q7.出発時刻または乗車バス停を変更したいのですができますか?
ご予約のみ状態であれば予約センターにて変更をお受けいたします。
乗車券を購入済みの場合は窓口にて変更をお受けいたします。この場合、1回目は無料ですが、2回目からは払い戻しをいたしますので再購入となります。ただし、ご予約されたバスが始発地出発前の乗車券に限ります。
Q8.乗車券をなくしてしまいましたが乗車できますか?
乗車券を紛失された場合は申し訳ありませんが再度購入となります。その際、「再収受証明書」を発行いたしますので、乗車券が見つかった際には、乗車券と「再収受証明書」をご持参ください。払い戻しをいたします。
Q9.乗車券の払い戻しはできますか?
お客様が予約された便の始発地出発前であれば払い戻しいたしますが、出発後の払い戻しは致しかねますのでご了承ください。
Q10.到着が遅れた場合、払い戻しはできます?
申し訳ありませんが、遅延による払い戻し、運休による補償および代替交通機関の手配等は対応致しかねますので予めご了承ください。
Q11.キャンセル料は発生しますか?
予約のみ:キャンセル料は発生しませんが、ご予約便の始発地出発時刻までにご連絡を頂きますようお願い致します。
発券済み:キャンセル料が発生致します。
お手持ちの乗車券により異なりますので、始発地出発時刻までに最寄の予約センター・バスターミナルにお尋ね下さい。
Q12.障害者の割引制度はありますか?
身体障害者、知的障害者の方を対象に割引制度がございます。
詳しくは弊社ホームページ「乗車券について」のページでご確認ください。
Q13.インターネット予約に関する問合せ先はどこですか?
下記までお問合せをお願いいたします。
ハイウェイバスドットコム:
京王電鉄バス(株)営業部
ハイウェイバスドットコム運営事務局
TEL 042-352-3716(9:00〜20:00 年中無休)
発車オ〜ライネット:
発車オ〜ライサポートセンター
TEL 048-227-0523(8:00〜20:00)年中無休
Q14.コンビニ発券に関する問合せ先はどこですか?
予約・購入方法は、ハイウェイバスドットコム・発車オ〜ライネットの各ページでご確認下さい。払戻に関する問合せ先は、お手持ちの乗車券に記載された連絡先へお問い合わせ下さい。
ウェルネット:TEL 0570-046-046(24時間)
JTBHTA:TEL 03-5796-6009(6:00〜22:59)
Q15.持ち込める荷物に制限はありますか?
重さ10kg、長さ1m以内のお手回り品はトランクルームにてお預かりいたしますが、貴重品および高額な物品についてはお断りする場合がございます。予めご確認をお願いいたします。また、危険物、多量のマッチほか、他のお客様に危害及びご迷惑をお掛けする恐れがある物、車両を破損させる恐れのある物はお断りいたします。
Q16.ペットは持ち込めますか?
高速バスは複数の共同運行会社によって運行されておりますが、各運行会社により対応が異なりますので、時刻表より運行会社をご確認いただき、乗車される便の運行会社へ直接お問い合わせください(2号車以降は運行会社が異なる場合がございますので、予約センターに運行会社をお問い合わせください)。
信南交通では以下の規定となっております。
・お一人でのご乗車の場合、隣が他のお客様とならないよう隣の席を子供料金でお買い求めいただきます。
・ペットは専用のキャリーバッグに入れてきていただき、足元に置いてください。車内ではキャリーバッグから出さないようにしてください。
・他のお客様に迷惑をかけないようにしてください(鳴き声・匂い)。
但しアレルギーをお持ちや動物が嫌いといったお客様がいた場合にはご利用いただけません。
※盲導犬、介助犬はこの限りではありません。
Q17.自転車を持ち込むことはできますか?
折畳可能な自転車で、輪行袋に入っていればトランクルームをお使いいただけますが、繁忙期などお客様の荷物が多い時にはお断りする場合がございます。
※運行会社ごとに扱いが違いますので、乗車されるバス会社への確認をお願い致します。
Q18.車椅子でバスに乗ることはできますか?
車椅子が折畳めてトランクに横向きに入れることができる場合、一部の車両にてご利用いただけます。お一人での乗り降りが困難な方は、介護者とご一緒の乗車をお願いします。
詳しくは乗車されるバス会社へお問い合わせください。なお、ご予約の際には車椅子利用をお申出いただきますようお願いいたします。
Q19.車内に忘れ物をした場合はどこへ問い合わせすればいいですか?
所管の営業所で一時的に保管し、その後警察に届けております。
詳しくは、弊社ホームページ「忘れ物について」のページでご確認ください。
Q20.車内は禁煙ですか?
車内はトイレを含め全席禁煙となっております。
Q21.車内にトイレはありますか?
ございます。ただし、増発便の場合トイレのない場合もございますので予めご確認をお願いいたします。
Q22.Wi‐Fiは使えますか?
ご使用いただけます。ただし、増発便の場合ご使用いただけない場合もございますので予めご確認をお願いいたします。
Q23.車内にコンセントはありますか?
全席に装備している車両と最後部席のみ装備している車両がございます。ご利用の際はご確認ください。また、増発便の場合装備していない場合もございますので予めご確認をお願いいたします。
Q24.到着が遅れた場合証明書の発行はありますか?
遅延証明書を発行いたしますので、乗務員へお尋ね下さい。
Q25.途中休憩はありますか?
飯田・名古屋線以外の路線では途中で休憩をいたします。詳しくは、弊社ホームページの各路線の案内でご確認ください。
Q26.車内で飲食をすることはできますか?
車内での飲食に関して、特に規定はございませんが、臭いのきついもの、多量のアルコール類など、他のお客様のご迷惑になり得るものは出来る限りお控えいただくようお願い致します。
![乗車バス](assets/images/faq/mid_sb.gif)
Q1.乗合バスの乗車は前ドア、後ドアどちらから?
Q2.運賃の支払は前払いですか?後払いですか?
Q3.バスの中で両替できますか?
Q4.ICカードは使用できますか?
Q5.小児運賃の適用は何歳から何歳まで?
Q6.身体障害者・知的障害者・精神障害者の割引制度はありますか?
Q7.団体割引はありますか?
Q8.車いすで乗車できますか?
Q9.ペットは持ち込めますか?
Q10.自転車は持ち込めますか?
Q11.バスが遅れた時、証明書の発行はしてもらえますか?
Q12.残っている回数券があるのですが払い戻しをしてもらえますか?
Q13.残日数のある定期券の払い戻しをしてもらえますか?
Q14.フリーパス券を使用できるのは購入者のみですか?
Q15.フリーパス券の再発行・払戻しはできますか?
Q16.フリーパス券で乗車できるのは市民バス循環線のみですか?
Q17.学生回数券は通学以外の時でも利用できますか?
Q18.定期券を紛失してしまいました。再発行できますか?
Q19.定期券を洗濯してしまい利用区間他が読取り困難な状態です。再発行できますか?
Q20.車内に忘れ物をしてしまいました。どこへ問合せすればよいですか?
Q1.乗合バスの乗車は前ドア、後ドアどちらから?
一部の車両を除き後ドアから乗車し、前ドアから降車してください。
Q2.運賃の支払は前払いですか?後払いですか?
乗合バスの運賃は後払いとなっています。乗車の際には整理券をお取り下さい。
Q3.バスの中で両替できますか?
運転席横にある両替機で両替できます。両替できるのは50円、100円、500円硬貨と1千円札ができます。2千円札、5千円札、1万円札の高額紙幣には対応しておりません。
Q4.ICカードは使用できますか?
弊社ではICカードの取扱いは行っておりません。
Q5.小児運賃の適用は何歳から何歳まで?
運賃の区分は次の表をご覧下さい。
中学生以上 | 大人運賃 |
小学生 | 小児運賃(大人運賃の半額) |
幼児 (1歳以上〜小学校に入学するまで) | 大人もしくは小児の同伴者が同乗の場合、 お一人目は無料、お二人目から小児運賃をいただきます。 |
0歳児 | 無料 |
Q6.身体障害者・知的障害者・精神障害者の割引制度はありますか?
ございます。次の表にてご確認下さい。
身体障害者割引 | 知的障害者割引 | 児童福祉法 適用者割引 | 精神障害者割引 | ||
適 用 条 件 | 本人 | 身体障害者手帳 の所持人 | 療育手帳の所持人 ※愛の手帳、 愛護手帳を含む | 割引証の提出人 | 精神障害者保健 福祉手帳の 所持人 |
介護人 | 第1種1〜4級の 手帳所持人 の介護人 | 第1種(A・重度)の 手帳所持人 の介護人 | 割引証を提出した 付添人 | 適用なし |
割引率などについては弊社ホームページ「運賃のご案内」のページでご確認ください。
Q7.団体割引はありますか?
ございます。次の表にてご確認下さい。
対象人員 | 15名様以上 | |
割引率 | 普通団体 | 1割引 |
学生団体 | 2割引 |
【例】
@小学生15人、引率教師3人で400円区間を乗車の場合
(200円×15人×0.8)+(400円×3人×0.9)=3,480円
A保育園20人、引率保育士4人で400円区間を乗車の場合
上記Q5の適用により保育士さん4人が同伴と見なします。
(200円×(20人−4人)×0.8)+(400円×4人×0.9)=4,000円
Q8.車いすで乗車できますか?
ご乗車いただけますが、全車両車いす対応とはなっておりませんので、事前に弊社運行管理課にて乗車される路線、時間の車両が対応車両かご確認をお願い致します。
運行管理課 TEL:0265−24−0005
Q9.ペットは持ち込めますか?
ペットは専用のカゴかバスケット等に入れた上でお持ち込みいただけますが、他のお客様のご迷惑となるような場合はお断りまたは途中下車いただく場合がございます。予めご了解をお願いいたします。なお、盲導犬および介助犬の制限はございません。
Q10.自転車は持ち込めますか?
折り畳んだ上で専用の袋等に入った状態であればお持ち込みいただけます。ただし、混み合っており他のお客様のご迷惑となるような場合はお断りする場合がございます。予めご了解をお願いいたします。
Q11.バスが遅れた時、証明書の発行はしてもらえますか?
遅延証明書の発行をいたします。降車時に乗務員にお申し付けいただくか、飯田駅前発券所、伊賀良発券所においても発行いたします。
Q12.残っている回数券があるのですが払い戻しをしてもらえますか?
いたします。ただし、連番で残っているものに限ります。番号が6・8・11のように連番となっていないものは対象外となります。また、規約により所定の払い戻し手数料を申し受けます。
計算式:
総券片表示額−(券片額×使用枚数)−手数料210円=払い戻し額
<例>
12枚つづり3,000円の300円一般回数券を9枚使用し3枚残っている場合
3,000円−(300円×9枚)−手数料210円=90円払戻し
Q13.残日数のある定期券の払い戻しをしてもらえますか?
いたします。ただし、規約により所定の払い戻し手数料を申し受けます。
計算式:
券面額−(使用した期間の日数×片道運賃の2倍)−手数料520=払い戻し額
<例>
片道400円区間で1ヶ月定期を購入したが、10日間使用し後は使わなくなったので払い戻しを行う場合
10,000円−(10日×400円×2)−520円=1,480円払戻し
Q14.フリーパス券を使用できるのは購入者のみですか?
通勤・通学定期券は記名式となっておりますので券面に記載された方のみの使用となりますが、フリーパス券は無記名の持参人定期券となっておりますので、ご家族・職場等どなたでもご使用できます。
Q15.フリーパス券の再発行・払戻しはできますか?
申し訳ございませんがフリーパス券については再発行、払戻しともに出来ません。
Q16.フリーパス券で乗車できるのは市民バス循環線のみですか?
循環線エリア内であればどの路線のバスでもご乗車いただけます。例えば、飯田駅前から一色アップルロードまで乗車する場合、この区間を運行する路線は循環線の他に、市立病院経由駒場線、市民バス三穂線が運行されていますのでこの路線のバスでもご乗車いただけます。
Q17.学生回数券は通学以外の時でも利用できますか?
ご利用いただけます。
Q18.定期券を紛失してしまいました。再発行できますか?
再発行はできませんので再購入となりますが、後日、紛失した券が発見されれば返金いたしますが、残日数によりケースが事なりますので発券所にてご相談下さい。
Q19.定期券を洗濯してしまい利用区間他が読取り困難な状態です。
再発行できますか?
再発行できますか?
そのままの状態で発券所へお持ち下さい。定期券番号またはお名前など何か当社控えと確認一致できるものがあれば再発行いたします。
Q20.車内に忘れ物をしてしまいました。どこへ問合せすればよいですか?
弊社ホームページ「忘れ物について」のページでご確認下さい。
![貸切バス](assets/images/faq/mid_rb.gif)
Q1.貸切バスはどんな目的に使えますか?
Q2.貸切バスの種類は?何人乗れますか?
Q3.貸切バスを借りるために、見積りなど事前に相談したいのですが?
Q4.貸切バスの予約方法は?
Q5.貸切バスの手配から運行までと、精算方法の流れは?
Q6.貸切バスついてのご相談や見積り・旅行行程の作成は無料ですか?
Q7.貸切バスはいくら?
Q8.貸切バス代金の支払方法は?
Q9.乗務員さん(運転士、バスガイド)の宿泊はどうなるのですか?
Q10.バスガイドさんはお願いできますか?
Q11.貸切バス代には何が含まれていますか?
Q12.貸切バスを利用する場合、高速道路代はどうなるのですか?
Q13.渋滞などで予定していた時間よりオーバーした場合追加料金が掛かりますか?
Q14.予約の取消料はかかりますか?
Q15.保険はついていますか?
Q16.貸切バスには、どんな設備が整っていますか?
Q17.貸切バスには、トイレがありますか?
Q18.集合場所はどこでも大丈夫ですか?
Q19.座席にシートベルトはありますか?
Q20.貸切バス車内は禁煙ですか?
Q21.チャイルドシート・ジュニアシートの持込は出来ますか?
Q22.車椅子の持込は出来ますか?
Q23.事前にバスに積込む荷物を預かってくれますか?当日は忙しくて大変なので・・
Q1.貸切バスはどんな目的に使えますか?
お気軽にお問い合わせください!貸切バスは様々なシーンでご利用いただけます。単なる移動だけでなく、懇親の場としてもご活用頂けます。
<ご利用例>
観光旅行・研修旅行・慰安・親睦旅行・遠足・合宿・登山・修学旅行・冠婚葬祭・ゴルフ送迎・イベントシャトルバス・空港・駅までの送迎・卒業旅行・町内会など
Q2.貸切バスの種類は?何人乗れますか?
弊社の貸切バスは大型バス(51名乗り ※正座席45席)・中型バス(27名乗り)をご用意しております。 全車サロンつきなので、椅子を回転させて車内の後部がパーティ席のようになります。
Q3.貸切バスを借りるために、見積りなど事前に相談したいのですが?
電話はもちろん、直接の打ち合わせをご希望の方は、担当者が訪問させていただきます。また、事務所にお越しいただき打ち合わせすることも可能です。
ご利用日、人数、出発地域、行き先、滞在時間などが分かれば、お見積り(無料)をご案内させていただきます。
Q4.貸切バスの予約方法は?
お客様のご予定がほぼ決まりました段階で、お申し込みください。ご予約は先着順となっておりますので、お早目にお願いします。概ね2週間前までにお願いします。(行先など詳細がお決まりでない場合でも予約は可能です)なお、貸切バスの空きがあれば可能な限り直前でも対応させていただきますのでお問い合わせ下さい。 ご予約は電話、FAX、E-mailにて受け付けております。
Q5.貸切バスの手配から運行までと、精算方法の流れは?
複雑な手続きは必要ありません。予約が完了しましたら、弊社より行程表とお見積り書をお送りします。その後は運行日の3〜5日前に最終運行内容を確認するためのご連絡をさせていただきます。ご安心してお待ちください。また、運行計画を立てる際にご不明な点がございましたら、随時お打ち合わせさせていただきます。お気軽にご相談ください。
Q6.貸切バスついてのご相談や見積り・旅行行程の作成は無料ですか?
無料でさせていただきます。見積りの有効期間は発行より1ヶ月です。
※バス以外の食事手配、宿泊手配をご希望の場合は、弊社旅行事業部よりご案内させて頂きます。別途取扱い料金をお願いする場合があります。
Q7.貸切バスはいくら?
バス代金(運賃料金)は、
(1)ご利用時間及び時間帯・ご利用時期
(2)コース距離
(3)車種
などで異なります。代金に含まれる費用は、行程内のバス代・燃料代・運転士です。
【バス代金(運賃料金)に含まれないもの】
有料道路(高速)通行 ・フェリー航送料・ 駐車料 ・ 乗務員宿泊(実費)回送通行料・ バスガイド料 等です。
Q8.貸切バス代金の支払方法は?
ご予約いただきました後に、振込み期限・当社指定の口座をお伝えいたしますので、そちらに代金をお振込みくださいませ。振込みの際の手数料はお客様ご負担となります、ご了承ください。
※運行後まとめて請求させていただく場合もございます。 また、店頭窓口でのお支払い、必要により集金に参ります。取り扱いは現金のみとなります。キャッシュカードや電子マネーの取り扱いはございません。詳しくはお問い合わせくださいませ。
Q9.乗務員さん(運転士、バスガイド)の宿泊はどうなるのですか?
1泊2日のように宿泊を伴うご利用の場合、運転士・バスガイドの宿泊代はお客様のご負担となります。宿泊手配についても、基本はお客様にお願いしておりますが、場合によっては、こちらで手配することも可能です。
Q10.バスガイドさんはお願いできますか?
バスガイドが必要な場合はお申し付け下さい。別途料金が発生します。(お客様の安全確認、車内の観光案内のほか、車中を楽しく過ごせるように努めます)
Q11.貸切バス代には何が含まれていますか?
バス代、運転士、燃料代が含まれます。
Q12.貸切バスを利用する場合、高速道路代はどうなるのですか?
高速道路代・駐車場代については、お客様にかかる分を実費ご負担いただきます。ご希望に応じて、弊社で立て替え払いを行うことも出来ます。
Q13.渋滞などで予定していた時間よりオーバーした場合追加料金が掛かりますか?
遅延が著しい場合、追加料金をお願いする場合がございます。(概ね1時間が目安です) 現地で内容変更(立ち寄り場所の追加など)がある場合も、追加料金が発生します。
Q14.予約の取消料はかかりますか?
予約確定後の取消しは、取り消し料金が下記のように発生します。
なお、見積の取消による手数料はいただきません。お取り消しはお早めにお願いします。
配車日の21日前から15日前まで バス料金の20%
配車日の14日前から8日前まで バス料金の40%
配車日の7日前から配車日時の24時間前まで バス料金の50%
配車日時の24時間前以降 バス料金の70%
Q15.保険はついていますか?
バス乗車中の、弊社の責任による事故を補償する任意保険はついています。バスを降りた後、観光地や宿泊施設での事故等を補償する旅行保険はついておりませんので、必要な際はお申し付けください。
Q16.貸切バスには、どんな設備が整っていますか?
車内で懇親を深めていただく設備を、多数ご用意しています!テレビ・DVD・カラオケ・ビンゴゲームなど設置されていますので、お楽しみください。ビンゴゲームのカードはお客さまにご用意をおねがいします。また、ボトルクーラー・湯沸かし器なども完備しておりますので、冷たいお飲み物や温かいお飲み物もお召し上がりいただけます。女性のお客様向けに、ブランケット(ひざかけ)のご用意もございます。また一部を除き、電源(コンセント)も車内にございます。スマートフォンやパソコンの充電に最適です。
業務用DVD(バス会社と販売者が契約したDVD)以外の上映は、著作権の侵害となり、お持ち込みいただいても使用をお断りしております。お客様ご自身が撮影をし、DVD再生機用に編集したDVDの再生は可能ですが、まれに再生出来ない場合がございます。不明な点はご相談ください。
Q17.貸切バスには、トイレがありますか?
貸切バスにはトイレ設備はございません。高速道路ではサービスエリア、その他は観光施設やドライブインにてお願い致します(バスが停車できる施設にて)
Q18.集合場所はどこでも大丈夫ですか?
大丈夫です。ただし、交通の支障とならない場所でお願いします。
※幹線道路上、近隣の住民の方のご迷惑となるような場所、駐車場設備のない場所では、長時間停車が出来ません
なお、ご希望される集合場所までの通行の可能・不可につきましては弊社でお調べいたしますのでご安心ください。
Q19.座席にシートベルトはありますか?
大型車 正座席(45席)、中型車 正座席(27席)にシートベルトがあります。
一部車両の補助席にはありません。走行中はシートベルトの装着をお願いします。
Q20.貸切バス車内は禁煙ですか?
貸切バスの車内は禁煙でお願いします。次にバスをご利用のお客様への、ご配慮をおねがいします。
Q21.チャイルドシート・ジュニアシートの持込は出来ますか?
持込が可能です。ただし2点式のチャイルドシート・ジュニアシートに限ります。
※現在のチャイルドシート・ジュニアシートは3点式のシートベルト(肩からベルトを出し、腰の位置に着けるシートベルト)を前提に作られた物が主流となっています。それに対して、バスは2点式のシートベルト(腰の位置から腰の位置へ着けるシートベルト)が主流となっています。
※貸切バスについては装着義務が免除されています 詳しくはお問い合わせください。
Q22.車椅子の持込は出来ますか?
バスのトランクへ持ち込み出来ますが、折りたたみ式の車椅子のみとなります。バスの座席へは構造上持ち込めません。なお車椅子の操作につきましては、お客様ご自身でお願いします。
※弊社で折りたたみ式の車椅子を1台保有しています。ご希望により貸出します(無料)
Q23.事前にバスに積込む荷物を預かってくれますか?
当日は忙しくて大変なので・・
当日は忙しくて大変なので・・
弊社車庫でお預かりします。冷蔵設備がありませんので、腐敗が心配される食品の一部と、現金やパスポートといった貴重品はお預かりできません。缶ビールやお茶など重い荷物ほど気軽にお持ち下さい!
![](assets/images/common/bottom_contents.gif)
![はーとべるツアー](assets/images/common/banner_heartbell.gif)
![信南観光](assets/images/common/banner_kanko.gif)
![ストーリーホテルストーリー旅館Assist](assets/images/common/banner_assist.gif)
![インスタグラム](assets/images/common/banner_instagram.gif)
![公式ツイッター](assets/images/common/banner_twitter.gif)
![公式ユーチューブ](assets/images/common/banner_youtube.gif)